静岡県三島市平田にあるいのうえ内科・リウマチ科です。関節炎疾患・膠原病疾患等でお悩みの方はぜひご相談下さい。

→ ブログ → スタッフ募集 → サイトマップ
当院は整形外科ではございません。

当院は整形外科ではございません。

こんにちは。今年もあと2か月を切りましたね。

最近患者様たちから『予約が取れないよね』とよく言われます。

しかし、実際は予約が満員になった日はほとんどなく、時間を持て余す事が多いのが実情です。

『受付の事務員が予約を断る。』とよく言われる理由をお答えします。

最近あからさまに整形外科疾患と思われる新規患者が高齢者を中心に多く、受付で近所の整形外科をご案内しております。酷い日は午前中にそのような患者様で溢れて、そのような患者様に限って予約外で来院されるため、受付業務が停滞し診察の進行が滞る事もしばしばあるのです。

当院にはMRIが御座いますので、あちこちの整形外科を受診しても原因のわからない腰痛は開業時から診察をしております。しかし、一度も整形外科の専門医を受診されたことのない患者様は、お願いですからまずは整形外科を受診してください。当院ではリハビリを行っておりません。電気を掛ける器械も無ければ、マッサージをするPTさんも常駐しておりません。院長は関節リウマチが専門ですので、関節リウマチに関連した範疇の知識しか持ち合わせておりません。

もう一度言います。当院の院長はリウマチ・膠原病、総合内科の専門医です。

整形外科を何カ所か渡り、どうしても症状が改善しないというお困りの方は、MRIを撮影するという前提で診察を行いますが、内科医である私には整形外科の知識はほとんど在りません。

しかし、予約を取らず来院され、整形外科通院歴もなく、受付で整形外科領域の疾患のご相談をされる高齢者の患者様は、お手数ですが、最初はまず整形外科を受診してください。

院長

カテゴリー

予約カレンダー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

→PAGE TOP