静岡県三島市平田にあるいのうえ内科・リウマチ科です。関節炎疾患・膠原病疾患等でお悩みの方はぜひご相談下さい。

→ ブログ → スタッフ募集 → サイトマップ
日本内科学会学術総会に参加して参りました♪

日本内科学会学術総会に参加して参りました♪

今日は本当に雨風が酷いですね。皆さまはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

こう気圧が低い日だと、リウマチ患者さんは体調を崩してしまうのではないでしょうか。

クリニックの駐車場の花木が強風に飛ばされて大変なことになってました。

私のお気に入りの傘も敷地の隅っこまで飛ばされておりました。

 

そんな悪天候の中、久々の上京をし、内科学会総会に参加して参りました。

私はリウマチ科専門医でも有りますが、日本内科学会の総合内科専門医も取得しております。

よって、内科全般が有る程度わかります。

日本内科学会総会のシンポジウムで取り上げられる演題は今年の内科学のトレンドを扱います。

今年のプログラムで印象的なのは、肥満学・メタボリックシンドロームに力を入れていること、腸内細菌や機能性ディスペプシアなどを取り上げている点だと思います。腸内細菌叢の話題は医学会以外で見た事有ったものの、内科学会総会で取り上げられたところを今まで見たことが有りません。メタボリックシンドロームも以前より取り上げられておりましたが、年々力が込められている印象を感じました。

睡眠障害も産業医学だけでなく、内科学会でも取り上げられる話題となりました。結局メタボリックシンドロームに繋がったり、睡眠時無呼吸症候群が心不全に繋がったりして内科学とは切っても切り離せないからでしょうね。

ゆっくりと医学は動いております。内科学会総会で取り上げられる演題くらいの事は今年一年をかけて習得したいと思っております。

以上、院長でした。

 

カテゴリー

予約カレンダー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       

→PAGE TOP